益子焼
FC2ブログ

益子焼

ここでは、「益子焼」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お家でカフェ気分♪益子焼のカフェオレボウル&和の雑貨セット【ボウル1個・お盆1枚・スプーン1本・コースター1枚】合計4点セットお家でカフェ気分♪益子焼のカフェオレボウル&和の雑貨セット【ボウル1個・お盆1枚・スプーン1本・コースター1枚】合計4点セット



略歴/
昭和45年陶工・横山由夫の長男として益子町に生まれる。
平成2年愛知県窯業高等技術専門学校・デザイン科卒。
平成3年父指導のもと陶学。益子焼窯元共販センターにて初個展。
平成4年布目桜シリーズを作陶。栃木県芸術祭連続入選(平成4.5.6.8年)


【当窯元の長男作】 
●カフェオレボウル: 径:約11.5cm前後×高さ:約7.5cm前後。
●格子のお盆: 一辺:約19.0cm×高さ:約2.0cm。
●木のスプーン: 長さ:約13.0cm 
【スプーン先2.7cm前後×4.0cm前後】
●コースター: 一辺:約10.8cm×厚み:約2.0〜4.0mm。


※手作りですので大きさ・色合いは1つ1つ多少異なります
刷毛目模様のカフェオレボウル:1個格子のお盆:1枚糸巻きスプーン:
1本「和」癒しのコースター:
1枚当店おすすめのステキな4点セットです


■カフェオレボウル渋めの黒い陶土に大胆な白い刷毛目模様が魅力の
カフェオレボールです。白い刷毛目といっても真っ白ではなく、
その時の焼き上がりによって、多少オレンジ・茶っぽい色合いが混ざっっています。
おすすめなのは、真っ白でないところで、このボール独特の渋さ・
素朴さがありとてもおしゃれ! 変形がステキなんです!
(形・大きさ)形は丸形ですが、微妙に縁の部分が凹凸に変形しています。
その微妙な変形・ゆがみがポイント!大きさは手で包み込めない
くらいのたっぷりサイズ。カフェオレボールならでは、
『たっぷり感』が楽しめます。


■格子のお盆格子になっており、自然の木の木目が生かされております
(そのため木目などはひとつひとつがちがうんですヨ)
※このお盆は格子の四角部分は穴あきです。
(向こう側が見える状態)・・そこがまた、おっしゃれ〜!


■木目に糸巻きの珈琲スプーン木のぬくもりたっぷりの
『黒い糸』がチャームポイントのスプーン。
こちらは、コーヒー、紅茶などのティータイムに便利なティースプーンです。


■「和」のコースターコースターは何のために敷くの?
麦茶や珈琲など冷たい飲み物もの場合、テーブルに水滴がついちゃうんです。
布製のコースターはその水分を吸収してくれます。テーブルの傷つき防止にも!


■使い方いろいろ多様鉢にも変身できます!カフェオレはもちろん、
スープやサラダ、ミニ丼・ミニそばやうどんなど。
電子レンジ・オーブンのご使用も可能ですので、オススメです。


【レンジ使用OK】電子レンジはふつうにお使いいただき問題ございませんが、
多量に水を含ませた状態(水に浸けておいた)などでのご使用はお避けください。


【食器洗浄機 OK】水力が強いため、器どうしがぶつからないよう必ず間隔をあけてセットしてください。当店の器は丈夫ですが、ぶつかり合うと
陶器ですので欠けてしまうこともございます・・・。
高温や水圧には十分に耐えられます。作品につきましては、
ひとつひとつ手作りで作っております。
大きさ・形・色合いなどは画像といつも均一ではなく、
窯だしの度に毎回少しずつ異なります。 



益子焼のさらに詳しい情報≫


新益子18cm丼


人気陶磁器のトップページへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。